お知らせ
本年度より,本校ウェブサイトは下記URLに一本化しました。
今後の本校の情報はこちらに掲載いたします。
加世田高校新ホームページ
引き続き,加世田高校をよろしくお願いいたします。

<学校長あいさつ(第25代校長:川元淳一郎)>

🏢加世田高校教育振興基金への寄付のお願い
生徒の教育環境の充実のために御協力をお願いいたします。
こちらをご覧ください(PDFファイル)
--------------------------------------------------------------
※ ご注意ください!
 本校同窓生へ新聞社等から,寄付の依頼や新聞広告の募集,名簿作成の呼びかけなどの電話があったそうです。本校から電話によるそのような勧誘・呼びかけの類いは一切しておりませんので,ご注意ください。

---------------------------------------------------------------
 本ブログに,加世田高校関東同窓会の「ホームページ」「facebook」へのリンクを貼らせていただいておりましたが,関東同窓会「ホームページ」にアクセスするとウィルスサイトへ誘導されるという事例の報告がありました。
現在,関東同窓会「ホームページ」へのリンクははずしてあります。
当該サイトへのアクセスをしないようにご注意ください!!

2014年06月27日

大会報告(空手道部)

(ブログでの紹介が遅くなりました。すみません・・・)<情報係>
県高等学校空手道大会報告
 6月3,4日の両日,上記の大会が県総合体育センター体育館で開催されました。本校からは3年生の重松真由子さんが個人形,個人組手の2種目に出場しました。本校空手道部は3年生2人ですが,もう1人の朝隈詩史さんは放送部と兼部しており,今大会の出場を断念しました。この大会に合わせて柔道場で日々汗を流した努力が少しでも結果に結び付いてくれればと,祈る思いで観戦しました。
個人形は,本人曰く「今までで一番いい演技ができた」とのことでしたが,力及ばず予選敗退となりました。続く個人組手。1回戦は3対0で無事勝ち進んだものの,2回戦では善戦及ばず敗退となりました。これにて2人とも引退となりますが,3年間熱心に活動し,最後まで立派に戦ったことは何物にも代えられない心の礎になるはずです。文化祭が終われば,いよいよ受験モードへ切り替えです。今度は自分の進路に向けて大きく羽ばたいてほしいと思います。(顧問 鶴田(真))
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

大会報告 水泳部(県高校総体)

6月4日(水)5日(木)の2日間,鴨池公園プールで,水泳競技の県高校総体が行われました。
本校からは,男子3名・女子4名の計7名で出場してきました。文化祭の準備や練習に追われながら,努力を重ねてきた結果を出し切れたかと思います。
今回は,女子3名が九州大会の出場権を獲得できました!
 駒水里菜(3年) 100m背泳ぎ 5位
 松木朱音(3年) 200m平泳ぎ 8位
 増田 希(1年) 100m平泳ぎ 5位
以上3名は,7月19日〜21日に佐賀県で行われる九州大会に出場してきます。あと1ヶ月と少し,悔いなく全力を出しきれるように頑張らせたいと思いますので,みなさんの応援をお願いいたします。(顧問:勝田)
ちょっとした写真を facebook でどうぞ!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育実習終わる!

2週間8名,3週間1名の教育実習が6月6日最終日を迎えました。
最初はかなり緊張していた実習生のみなさんも,授業や清掃,部活動,その他様々な学校生活を通して生徒達とも触れ合い,少しずつ教師としての日常にも慣れてきたように感じます。授業実習を繰り返し,指導案を何回も作り直し,それぞれが工夫を凝らした立派な評価授業を行いました。
先週は,進路ガイダンスとして,実習生が後輩達に高校時代のことや大学生活のこと,進路のことなどを語る取組もあり,生徒達も先輩の生の声を聞くことでたくさんの刺激を受けることができたようです。
実習生のみなさん,2週間・3週間ご苦労さまでした。この経験がみなさんの今後の人生に生かされることを期待してます。進路ガイダンスの様子も facebook にアップしましたのでぜひご覧ください。
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会報告 陸上部(県高校総体)

5月29日(木)〜6月1日(日)の4日間に渡り,県立鴨池陸上競技場にて,県高校総体が行われました。
今年度は,1年生も多数入部し,総勢21名での参加でした。
上位に入賞することはかないませんでしたが,1年生もはじめての大きな大会を経験することができ,今後の励みになったと思いますし,3年生にとっては最後の大会としてチーム一丸となって全力を尽くすことができたと思います。3年生,これまでありがとう。そして1・2年生は,秋の新人戦や駅伝に向けてより一層頑張っていきましょう!(顧問:勝田)

写真は facebook で!(集合写真1枚だけですが・・・)
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会報告(高校総体)柔道部

鹿児島アリーナにおいて,平成26年度鹿児島県高等学校柔道競技大会が開催されました。今大会では,男子団体戦において同好会設立以降初めて1回戦を突破することができ,思い出に残る大会となりました。個人戦においては3年生の倉園ふぶ希君が4回戦に進出し,ベスト8と健闘してくれました。今後は新チームとして,10月の新人戦で見応えのある試合をお見せできるよう,部員一同稽古に励みたいと思いますので,応援よろしくお願いします。(顧問:川路)

男子団体戦(2回戦敗退)
  ○加世田 5−0 吹上
  ×加世田 0−4 鹿児島実業
女子団体戦(2回戦敗退)
  ×加世田 0−3 鹿屋工業
男子個人戦  66kg級 倉園ふぶ希 4回戦敗退(ベスト8)

写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

県総体団体2年連続ベスト8入り!(女子テニス部)

5月24日(土)から4日間,県立鴨池庭球場にて県高校総体テニス大会に参加してきました。主な結果は以下の通りです。
団体:
 2回戦  2-1 鹿児島玉龍
 3回戦  2-1 樟南
 準々決勝 0-2 鹿児島純心女子
個人:シングルス 
 4回戦敗退 松元(ベスト32)
 3回戦敗退 下園
個人:ダブルス 2回戦敗退

 団体では,昨年度に引き続きベスト8入りを果たすことができました。これもひとえに,選手たちの日々の努力はさることながら,保護者や地域の皆さま,卒業生等の心強いご支援・ご協力の賜物だと思っております。
 3年生にとっては最後の大会となりましたが,部活動で学んだ経験を生かし今後は進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。今後は,8月にサマージュニアテニス大会がありますので,気持ちを新たに前に進みたいと思います。(顧問:久保)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


トピックスの写真