お知らせ
本年度より,本校ウェブサイトは下記URLに一本化しました。
今後の本校の情報はこちらに掲載いたします。
加世田高校新ホームページ
引き続き,加世田高校をよろしくお願いいたします。

<学校長あいさつ(第25代校長:川元淳一郎)>

🏢加世田高校教育振興基金への寄付のお願い
生徒の教育環境の充実のために御協力をお願いいたします。
こちらをご覧ください(PDFファイル)
--------------------------------------------------------------
※ ご注意ください!
 本校同窓生へ新聞社等から,寄付の依頼や新聞広告の募集,名簿作成の呼びかけなどの電話があったそうです。本校から電話によるそのような勧誘・呼びかけの類いは一切しておりませんので,ご注意ください。

---------------------------------------------------------------
 本ブログに,加世田高校関東同窓会の「ホームページ」「facebook」へのリンクを貼らせていただいておりましたが,関東同窓会「ホームページ」にアクセスするとウィルスサイトへ誘導されるという事例の報告がありました。
現在,関東同窓会「ホームページ」へのリンクははずしてあります。
当該サイトへのアクセスをしないようにご注意ください!!

2014年04月30日

一日遠足(3学年)

4月25日の一日遠足,3学年は平川動物公園と錦江湾公園に行ってきました。当日は天気にも恵まれ,少し汗ばむほどの暖かさ。平川動物公園では,名物のホワイトタイガーやコアラ,さらにはキリン,ゾウ,シロクマなどのおなじみの動物を見ることができ,大興奮。また錦江湾公園では,3年生になり蓄積していた疲れを癒やすかのようにのんびりする生徒もいれば,日頃の疲れを感じさせずレクリエーションにいそしむ生徒もありと,各自思い思いの過ごし方を楽しんだようです。
3年生はこれからも勉強に部活,さらには文化祭と,忙しい毎日が続いていきます。この遠足でエネルギーを蓄え,また元気よく毎日を過ごしていってほしいです。
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

一日遠足(2年生)

澄み渡る青空の下,4月25日に一日遠足に行ってきました。本年度の二年生は「維新ふるさと館」と「吉野公園」でした。「維新ふるさと館」では,鹿児島の偉人たちの歴史に触れることで,ふるさとの鹿児島を誇らしく思い,自分の人生について考えさせられました。また,「吉野公園」では,悠々とそびえる桜島の景色に感動し,また,友人たちと食事を楽しくとったり,遊具で思いっきりはしゃいだりと,楽しいひと時を過ごし,忘れられない思い出を作ることができました。
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送迎マナー向上運動

4月21日(月)〜23(水)にかけて,PTAの役員と校外生活委員を中心に「送迎マナー向上運動」が実施されました。「安全」に送迎ができるように学校前の降車スペースでは出来るだけ前につめて停車するようにお願いするとともに,降車スペース以外(特にテニスコート横の私有地の駐車場)での乗降をしないように協力をお願いしています。これから梅雨に入ると送迎の車も増え危険も増えます。安全のため,時間と気持ちに余裕のある送迎に今後もご協力をお願いします。(生徒指導部:中山)

写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

新年度のごあいさつ

昨年度から,ブログとfacebookにて加世田高校の情報発信をおこなっておりますが
多くの方々に応援していただきましてどうもありがとうございました。
年度末・年度初めのバタバタで更新が滞っておりました。すみません。
本年度も加世田高校をよろしくお願いいたします。
少し時間が経ってしまいましたが,年度初めの諸行事の様子をご紹介いたします。
facebookでご覧ください。

4月8日(火)入学式
4月11日(金)部活動紹介
4月14日(月)避難訓練
4月16日(水)情報リテラシー講演会
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

祝卒業マドレーヌ(家庭クラブ)

先輩の皆さんご卒業おめでとうございます。私たち家庭クラブでは,例年,伝統として卒業していく先輩方にマドレーヌを贈っています。参加者をつのって,みんなで協力して卒業生のために丹誠こめて作りました。おいしく食べてもらえると嬉しいです。
先輩方が加世田高校で身につけた気力・体力・知力を生かしてこれからもがんばって下さい。応援しています。(家庭クラブ役員 重松・上村・伊口)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

芸術(音楽)の授業風景です!

芸術 音楽選択者1年生・2年生文系 3学期実技試験
3学期はグループ発表を実技試験としました。それぞれグループを組み、曲目・使用楽器・曲の長さなど様々なことを一から組み立てました。限られた練習時間の中、生徒達は互いに意見を出し合い試行錯誤を繰り返しながら自分たちの音楽を創りあげました。発表後の生徒達は「緊張したけど仲間と演奏できて楽しかった!」と清々しい表情で語っていました。(音楽:小原)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

大会報告(男子テニス部・樋口杯)

2/14,2/15,2/16,2/17,県立鴨池庭球場にて,第45回樋口杯テニストーナメント大会に参加しました。主な結果は以下の通りです。
1年シングルス
4回戦敗退 上窪(1-4) ベスト32

 1日目は天候も悪く,部員たちの体調が心配でしたが,誰も体調を崩すことなく頑張ってくれました。しかし,日頃の練習の成果を発揮することが出来ず,多くの課題が残る試合となりました。このままではいけないという部員たちの思いも強くなりましたので,2年生は残り3ヶ月,悔いのないよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。(顧問:田上)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


トピックスの写真