お知らせ
本年度より,本校ウェブサイトは下記URLに一本化しました。
今後の本校の情報はこちらに掲載いたします。
加世田高校新ホームページ
引き続き,加世田高校をよろしくお願いいたします。

<学校長あいさつ(第25代校長:川元淳一郎)>

🏢加世田高校教育振興基金への寄付のお願い
生徒の教育環境の充実のために御協力をお願いいたします。
こちらをご覧ください(PDFファイル)
--------------------------------------------------------------
※ ご注意ください!
 本校同窓生へ新聞社等から,寄付の依頼や新聞広告の募集,名簿作成の呼びかけなどの電話があったそうです。本校から電話によるそのような勧誘・呼びかけの類いは一切しておりませんので,ご注意ください。

---------------------------------------------------------------
 本ブログに,加世田高校関東同窓会の「ホームページ」「facebook」へのリンクを貼らせていただいておりましたが,関東同窓会「ホームページ」にアクセスするとウィルスサイトへ誘導されるという事例の報告がありました。
現在,関東同窓会「ホームページ」へのリンクははずしてあります。
当該サイトへのアクセスをしないようにご注意ください!!

2014年09月29日

出前授業 in 坊津学園

坊津学園ワクワク土曜授業に声をかけていただき,出前授業に行って来ました。
坊津学園は,まだ移転して2年目という新しいきれいな校舎で,町並みと海を見下ろす,なんともうらやましい環境にある学校でした。
本校以外にも複数の学校が揃い、各学校の特色を生かした授業を設定し,生徒が希望の講義を受けるという形式でした。本校は普通科ということで,あまり変わったことはできませんが,数学を楽しく学び,数の奥深さを体験しようという授業をおこないました。選択した生徒さんは8名でしたが,とってもまじめに興味をもって取り組んでくれました。自ら発表してくれる生徒さんもいて,楽しい気持ちで授業をすることができました。
どの生徒さんも礼儀正しく,元気な挨拶をしてくれて,とてもさわやかな気分で学校をあとにしました。坊津学園の生徒さん達,先生方,どうもありがとうございました。(数学科:勝田)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

南さつまフェスタに参加してきました!

 9月23日(火)南さつま市加世田の「ゆめぴか通り」で開催された,南さつまフェスタふるさと総踊り「みこしパレード」に生徒会を中心に本校生徒37名が,加世田常潤高校,鳳凰高校のグループとともに参加しました。
 神輿(みこし)の担ぎ方を商工会議所の方々に教えていただいた後,午後3時30分に恵比寿神社を出発し,ゆめぴか通りを元気よく練り歩きました。頭(かしら)となった下野雄大君の「エイヤサー」のかけ声に合わせて,肩に担いだ大神輿を大きく揺らすと,大勢の人々が声援を送ってくださいました。途中,頭の下野君が母親たちから健康を願って手渡された赤ちゃんを高く掲げると,ひときわ大きな拍手と声援が上がりました。びっくりして泣き出す赤ちゃんたちでしたが,愛くるしい姿にお母さん方や沿道の人々から歓声と笑いが起こりました。
 大いに盛り上がった高校生の「みこしパレード」は,午後4時30分に終了しました。わずか1時間の「みこしパレード」でしたが,37名にとって思い出に残る貴重な体験になったと思います。これからも様々な行事を通して,地域とともに歩む加世田高校をめざしていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------
また,ふるさと総踊りの中で,本校吹奏楽部が演奏会を披露しました。
 ゆめぴか通りの特設ステージにて,小原先生の指揮の下,富田先生,早ア先生も加わり,18名の吹奏楽部員たちが,日頃練習していた「POP STAR」,「オモイダマ」,「恋するフォーチュンクッキー」の3曲を演奏しました。ステージ周辺には子ども連れからお年寄りまで多くの方々が集まり,音楽を楽しんでいただきました。
 本校吹奏楽部は5月の定期演奏会や6月の文化祭の他,小学生対象の「なかよし音楽会」など地域の様々な行事にも参加しています。これからも地域の行事や小・中学生対象の音楽会などへどしどし参加をしたいと思っています。
ご希望があれば,加世田高校吹奏楽部顧問 富田先生までご連絡ください。
電話番号は,0993(53)2049です。

 吹奏楽部の活動に対しまして,これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。(顧問:富田)
-----------------------------------------------------------------
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

第67回体育祭

紹介が遅くなりました。
去る9月6日(土)加世田高校第67回体育祭が行われました。
短い練習期間が雨に影響されて,満足のいく準備ができなかった点も多かったのですが,当日は素晴らしい天気で無事に全プログラムを実施することができました。
どの種目も生徒が全力で臨み,大盛り上がりの素晴らしい体育祭でした。
応援の部とパネルの部は3年生の貫禄勝ち! 2冠を勝ち取りました。さすが3年生です!
競技の部は2年生の圧勝! さすが学校の中堅として日々鍛えている学年ですね。
競技の部の圧勝もあり,総合の部は2年生が3年生を押さえて優勝を果たしました。2年生おめでとう! 来年は完全優勝を目指せ!
1年生も3クラスというハンデを感じさせない活躍で,先輩達にひけをとらない立派な姿を見せてくれました。来年が楽しみです。
保護者の皆様,地域の皆様,多くのご来場をいただき,最後まで暖かい応援をありがとうございました。今後とも,生徒達の頑張りと活躍を見守っていただければ幸いです。
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

中学生一日体験入学

 8月4日の中学生体験は多くの中学生,保護者の皆様にご参加をいただき,ありがとうございました。感想文からは「加世田高校のことを知ることができてよかった」「授業が楽しかった」「おもしろい先輩方が印象的だった」などの意見が見られ,中学生の皆さんに加世田高校の魅力を伝えることができたのでは,と思っています。
 中学3年生にとって夏は受験勉強が大変な時期かと思いますが,来年の春にまた加世田高校でお会いできることを楽しみにしています。(中高連絡係:南牟禮)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

教育実習終わる!

2週間8名,3週間1名の教育実習が6月6日最終日を迎えました。
最初はかなり緊張していた実習生のみなさんも,授業や清掃,部活動,その他様々な学校生活を通して生徒達とも触れ合い,少しずつ教師としての日常にも慣れてきたように感じます。授業実習を繰り返し,指導案を何回も作り直し,それぞれが工夫を凝らした立派な評価授業を行いました。
先週は,進路ガイダンスとして,実習生が後輩達に高校時代のことや大学生活のこと,進路のことなどを語る取組もあり,生徒達も先輩の生の声を聞くことでたくさんの刺激を受けることができたようです。
実習生のみなさん,2週間・3週間ご苦労さまでした。この経験がみなさんの今後の人生に生かされることを期待してます。進路ガイダンスの様子も facebook にアップしましたのでぜひご覧ください。
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

教育実習始まる!

5月19日(月)から本年度の教育実習が始まりました。本年度は9名の実習生を迎えて学校も活気づいております。
すでに1週目が終わろうとしていますが,ここで実習生を紹介いたします。
また,実習生のみなさんからも実習に対する意気込み等を語っていただいたので,写真と合わせて facebook でご覧ください。
来週は,後輩達に対する進路ガイダンスや授業実習,研究授業・・・と盛りだくさんの1週間になります。実習生のみなさんの活躍を期待しております!
-------------------
<実習生紹介>
・寺内勇太先生(国語)
・宮下真哉先生(公民)
・指宿真斗先生(物理)
・茶屋百花先生(生物)
・金氣菜々子先生(生物)
・西垂水梓先生(化学)
・古市響先生(英語)
・川口晶葉先生(英語)
・東千恵先生(書道)
----------------------
写真と実習生のコメントは facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

食物バザー試作会(2年2組)

文化祭の食物バザーに向けて,5月19日(日)に試作会を行いました。
2年2組は,愛情たっぷり「たこ焼き」「から揚げ」「アメリカンドッグ」を販売します。保護者の方々からアイディアをいただき,自分たちでオリジナルのレシピを研究し,おいしくなるように試行錯誤しました。食べてくださる人みんなが幸せになる3品を頑張って作りますので,多くの方々に本校文化祭(6月6-7日)にお越しいただき,召し上がっていただけるとうれしいです。(2年2組担任:富田)
写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


トピックスの写真