お知らせ
本年度より,本校ウェブサイトは下記URLに一本化しました。
今後の本校の情報はこちらに掲載いたします。
加世田高校新ホームページ
引き続き,加世田高校をよろしくお願いいたします。

<学校長あいさつ(第25代校長:川元淳一郎)>

🏢加世田高校教育振興基金への寄付のお願い
生徒の教育環境の充実のために御協力をお願いいたします。
こちらをご覧ください(PDFファイル)
--------------------------------------------------------------
※ ご注意ください!
 本校同窓生へ新聞社等から,寄付の依頼や新聞広告の募集,名簿作成の呼びかけなどの電話があったそうです。本校から電話によるそのような勧誘・呼びかけの類いは一切しておりませんので,ご注意ください。

---------------------------------------------------------------
 本ブログに,加世田高校関東同窓会の「ホームページ」「facebook」へのリンクを貼らせていただいておりましたが,関東同窓会「ホームページ」にアクセスするとウィルスサイトへ誘導されるという事例の報告がありました。
現在,関東同窓会「ホームページ」へのリンクははずしてあります。
当該サイトへのアクセスをしないようにご注意ください!!

2014年10月03日

目標達成・合格祈願@竹田神社

10月2日(木)
大学入試センター試験の出願に際し,竹田神社で合格祈願をしました。3年生それぞれの進路希望が実現するように祈りました。目標達成の暁には,祝詞にあったように「ひろく世のため,人のために尽くして」ほしいと思います。これからも,これまで通りに,これまで以上に「心穏やかに身健やかに」みんなで一緒に最後までがんばりましょう!がんばれ加世田高校生!(進路指導部:渡辺)

写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 07:38| Comment(1) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶道部活動報告

紹介が遅くなって申し訳ございません。茶道部の活動報告です!
「学生合同茶会とアイオナ先生とのお菓子づくり」
7月20日(日)に宝山ホールで「第32回学生合同茶会」がありました。本校は薄茶席の第4席目にお点前を披露しました。みんなが日頃の練習成果を発揮することができて良かったです。そして,22日(火)にはALTのアイオナ先生と一緒に‘どら焼き’を作りました。美味しそうにできあがり,できたてを早く食べたいのを我慢してお茶会のお菓子としてお出ししました。アイオナ先生も美味しそうに食べて下さいました。先生が茶道室に遊びに来てくれるのも最後になってしまい寂しいですが,このお菓子作りを加世田高校で過ごした思い出の1つにしてもらえたら嬉しいです。(茶道部部長 有薗 夏海)

写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭クラブ活動報告

報告が大変遅くなって申し訳ありません。今年度のこれまでの家庭クラブの諸活動をまとめて紹介いたします。
家庭クラブでは,今年の文化祭で「栄養満点!ごまの魅力」をテーマに2年前から取り組んでいる『かぼちゃクッキー』と合わせて金峰町のゴマを使った『ゴマアイス』・『ゴマスコーン』展示しました。試食コーナーを設けアンケートをお願いしたところ,122名の回答をいただきました。なかには,「かぼちゃクッキーが昨年度よりおいしくなっている。」「これからも挑戦し続けて!」と励ましの言葉をいただきこれからの活動の励みになりました。また,今回はかぼちゃの種を粉にして混ぜたり,かぼちゃの量を増やしたりしました。まだまだ風味が足りなかったり,柔らかすぎたりと課題がみえてきました。ゴマのアイスとスコーンは大好評でした。調べてみると近くに栄養満点の魅力的な食材が多いので,これからも地産地消を考えながら色々挑戦していきたいと考えています。ご協力いただき、ありがとうございました。(会長 梅木 克徳)

家庭クラブでは昨年度からコンクールへの挑戦をしています。今年度は家庭クラブ会長の梅木克典くん(2−2)が,「イチ押し!旬の魚料理コンクール」に応募しました。釣りが大好きな梅木くんは魚に対する思いが人一倍強く,『カンパチを炙り,枕崎の茶節をイメージした作品』を考案しました。なんと251名の応募者の中から見事20名に選ばれて本選に出場しました。
〜料理コンクール出場を終えて〜
「会場に行くと,周りは短大生・専門学校生をはじめ,食物を専門に学ぶ高校生も多くとても緊張しました。でも,一生に一度しかできない経験なので,あの会場にいたということはすごく誇らしいと感じました。また,この経験を活かして料理の幅を広げるとともに,料理以外にも色々なことに挑戦していきたいです。」(2−2梅木克典)

写真は facebook で!
posted by 加世田高校ブログ運営団 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


トピックスの写真